着物(羽織)風ハイネックのコートのつくり方

  • 2016.07.25 Monday
  • 23:38
着物(羽織)風ハイネックのコートのつくり方
着物風ハイネックのコートのつくり方
をUPしました
洋裁仕様なので着物風の洋服です

JUGEMテーマ:ソーイング♪





印刷用説明書ファイルを作りました

  • 2015.10.02 Friday
  • 14:08
ドール用のギャザースカート

3段ティアードスカートの作り方ページに印刷用ファイルを用意いたしました

続きを読む >>

クルー(丸えり)ネックセーターの縫い方

  • 2015.07.30 Thursday
  • 14:00
クルー(丸えり)ネックセーター・Tシャツの作り方V・クルー(丸えり)ネックセーターのぬい方に印刷用説明書が出来ました。
ロックミシンなしで家庭用ミシンで作れる方法で説明しています
JUGEMテーマ:ソーイング♪



10本ヒダのソフトプリーツスカートの作り方

  • 2015.01.17 Saturday
  • 23:15
ソフトプリーツスカート
10本ヒダのソフトプリーツスカートの作り方
が出来ました。
柄梨で作ると普段使い出来るスカートになると思います。
自動計算フォームつきなのでウエストや、丈を入力すれば勝手に計算してくれますよ。

ファブラボでオリジナルクリップを作りました。
オリジナルウサギクリップオリジナルウサギクリップ
いい素材がなかったのですが、良く考えれば繰り返し使う用途ではなかったので、厚紙で作ってみたらどうかと思い立ち作ってみました。
何らかのタイミングで60人ほどに配る予定。
手に入ったらラッキーです
JUGEMテーマ:ソーイング♪



ズボンの製図の仕方のページを書き直しました

  • 2015.01.07 Wednesday
  • 22:30
ズボンの製図の仕方のページが古かったので書き直しました
数字が書いてますが、どちらかというと書き順を理解してもらうのが主のページです
市販の製図の掲載されている本が使えるので作れるズボンのデザインが一気に増えます

いくら型紙を増やしても全てのデザインの型紙を網羅する事はできないので、型紙だけでなく、製図の本を組み合わせると作れる幅が広がります
なので洋裁工房では製図の書き方のページも作ってます
上半身の型紙の作り方のページはここにありますよ

JUGEMテーマ:ソーイング♪



ロングテールスカートの縫い方

  • 2014.10.04 Saturday
  • 15:31
ロングテールスカートの縫い方ページが出来ました。
I made a tutorial of how to sew long tail skirt.
ロックミシンがなくても大丈夫です。
Even if you do not have overlock sewing machine, it is all right.
家庭用のミシンとほつれ止め液で作れるように説明しています。

I explain it to be able to make it with a home sewing machine.
http://yousai.net/nui/seizu/furea/longtail.htm

型紙の拡大縮小率を計算できるフォーム

  • 2014.10.02 Thursday
  • 15:27
型紙の拡大縮小率を計算できるフォーム
型紙の拡大縮小率を計算できるフォーム
を作りました。
使う型紙のサイズを選択し、背丈とバストサイズを測って入力すると自分サイズに微調整できる拡大縮小率と、人間は縦横の比率が違うので拡大縮小による丈の誤差が表示されます。
デザインによってはウエストの丈の違いが1冂度なら目立たない場合もありますが、2cm3cmと誤差が大きい場合は丈を修正してください。
あと拡大率が大きすぎると、用紙から型紙がはみ出してしまうので、その場合はコンビニを利用するとA3用紙までつかえるので、はみ出さず余裕でつかえます。
子供サイズも拡大縮小してつかえますか?の質問の返答ですが、型紙によっては多少の改造で使えるものもあります。
型紙の拡大縮小率を計算できるフォーム
JUGEMテーマ:ソーイング♪



厚底ブーツから女性っぽさをなくす改造方法

  • 2014.09.26 Friday
  • 15:26
厚底ブーツの改造男装コスプレ用の厚底ブーツから女性っぽさをなくす改造方法を考えてみました。
ブーツカバーの作り方と合わせるとだいぶ見栄えが変わるのではないかと思います♪
JUGEMテーマ:コスプレ



千と千尋の神隠しのハク風の水干が作れるページを書き直しました

  • 2014.04.08 Tuesday
  • 05:50
10年位前のものだったので古すぎてアレだったんで全部書き直していくつか画像も増やしました。

かなり見やすくなったと思いますよ
千と千尋の神隠し ハク風の製図
ハク風の製図

ぬいぐるみの型紙作り

  • 2014.03.31 Monday
  • 02:50
ウサギのぬいぐるみ製作中
粘土遊びをやっていました。
ラップを巻いてテープを貼ったので、これから分割線を入れて型紙を作ります。

左右反転するので片方だけ作ります。

ウサギのぬいぐるみ製作中
顔と分割線(仮)を書き込みました。
これを線で切って、出来るだけ平らになるように切込みを入れて広げます。
紙に写して線を清書。
縫い代をつけたらぬいぐるみの型紙になります。
詳しいぬいぐるみの型紙の作り方はこちら
JUGEMテーマ:ソーイング♪



サイトメニュー




洋裁工房の本が出版されました!

更新履歴
洋裁縫い方動画
簡単ソーイング
子供服の作り方
型紙ダウンロード
オススメ洋裁の本
洋裁漫画
洋裁質問掲示板
ミシンについて
洋裁用語
フレームをつける

 作りかたメニュー

シャツワンピース・ジャケット等
スカート・ズボン
子供服
コスプレ
和服もどき
こもの
部分縫い

新しい型紙や、作り方頁が出来たら知りたい方はこのメルマガに登録すると「新しいの出来ました」メールが無料で届きます たまに手芸用品のプレゼントもやってます。 メルマガのみの型紙もありますよ♪
メルマガ購読・解除
洋裁工房通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

categories

links

profile

サイト内検索.

カスタム検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM