革ゴム用の両面テープを使ってラミネート加工の生地でポーチを作ってみました。

  • 2015.06.06 Saturday
  • 21:47

JUGEMテーマ:ソーイング♪




もんぺの試作品が出来ました

  • 2013.11.28 Thursday
  • 02:58
かるさん袴?裁付袴?伊賀ばかま?
かるさん袴というかもんぺ試作品出来ました!
いまいち名称の定義がわからないのです。

和裁の本いわくもんぺなんだけど、コレ作りたい人は、このデザインのものをもんぺで探さないですよね。

辞書見てもたっつけ袴はかるさん(軽衫)袴、野袴、伊賀袴の違いが良く分かりません
裾口に細い横布をつけるってかいてあるけど、着物のサイトを見たら紐が無いものが販売されていたり。

シーチングで作ったのでシワシワですが、もう少し厚い生地でのりをきかせるといいかとおもいます。

こちらを参考にさせていただき着付けました

動画を拝見し袴には下の帯が重要なんだと言う事がよくわかりました。

実際にトルソーに着せてみて、着付けはルールじゃなくてかっこよく着こなすためにはどう結んだらかっこよく見えるよ?っていうので落ち着いたんだろうなと思いました。
動画どおりに結んだらかっこいいんだもん。

ちなみに動画の袴は後が重ねタイプですが、今回試作したものは和裁の本には前後同じように折るという指示があったので後も前と同じ折りになっています。

そして本に書いてある胴回りはウエストではなく骨盤辺りの数値なのかも
ウエストで作ったら帯が短くて結ぶのが大変でした。


私がかかわらせていただいたヴォーグ社さんから出版された
自作超初心者のためのコスプレ衣装製作基礎BOOK
自作超初心者のためのコスプレ衣装製作基礎BOOK

こちらに
忍者 たっつけもんぺ はかま
忍者衣装としてたっつけもんぺの作り方を掲載していただきました。
洋裁の技術で、洋服地で作れる方法です。
かるさん 裁ち付け 裁付

これだけ作れて、しかも作り方はフルカラーなのに1200円+税と非常にお得です♪

続きを読む >>

大歌袍

  • 2013.10.18 Friday
  • 14:53
劇団の衣装で奈良時代くらいの衣装を作ってくれとオーダーが合ったので色々調べていたのですが、どうも疲れていたのか手持ちの時代衣装の縫い方に正倉院所蔵の大歌袍の製図があったことに気づいていなかった

本日それに気がついて型紙を作ってみました
30分くらいで出来ました。

今までの苦労は何だったんだ・・・・・・

大歌袍のデザイン画 ハンガーイラスト

でも時代衣装の縫い方何箇所か数字が間違ってたから報告した方がいいのか、昭和59年の本だからいまさらなのか。
コレを現代の人のサイズで洋裁の技術で簡単に作れるように改造します。

どうせ解説するならちゃんと昔ながらの作り方で教えろと思う人がいると思うけど、それは和裁の先生がやる仕事。

それに本格的なものを作りたい人は極わずかで、本格的ではなくてもそれっぽいものを作りたいという人は沢山いると思うし、私に求められてるのはそっちだと思うので今風の改造を行います。

九州大学ミュージアムの身長の時代変化を拝見させて頂いた所
大体今より10〜13cm背が低いので丈を伸ばした方がいいんだけど
女性用だとこのままでもいいような気もする
コレは男性用女性用どちらで公開すればいいのか悩むところです。

地方のお祭りなどに使っていただく場合は男性用として作りなおした方がいいんだろうなあ。


これでよさこいとか踊りの衣装が色んな時代色豊かになったら面白いだろうなあ


エグザイルのPV見て思ったけど、やっぱ日本人には日本風の服が似合う。
というか日本人に似合うように進化してきたんだろう。

多分そでがヒラヒラするのがかっこいいんだろうなあ

ウィザードのコートをプレゼントしてきました

  • 2012.11.18 Sunday
  • 15:40
かめんらいだーういざーどきょうは甥っ子たちと公園遊びをしてきました〜。

楽しかった〜!!すごかった!

何がすごいってハーメルンの笛吹き状態。
ウィザードの甥っ子の後を追いかける子供の列が!

甥っ子たちもかっこいいといわれたー!!って嬉しそうに走りまわってました。

知らない子がお菓子をくれたり。
こっち来てーって小学校低学年位のお兄ちゃんたちが手を引いて自分の友達の所につれてったり。
仮面ライダーウィザード
実際に着せて思った事。子供はおなかが出てるからベルトが前斜め下に下がる+動くとコートが上に上がってくるので、ベルトと同系色で目立たないベルト通しをつけた方が良い。
中央のパーツは下に着る服につけたほうがいい気がしました。

それから手首のパーツも固定できたほうがなくさなくていいかもw

あとこれからの時期サテンは寒いので、このデザインはウエストで切り替えているので、上半身の裏地をあったかい生地にするとこれからの時期寒くないかも。


2012/12/5 出来ました。
自作したい方はウィザード風のコートの作り方についてをご覧下さい。



仮面ライダーウイザード

作ってみたいと思ったかたはアンケートにご協力ください

アンケート結果

JUGEMテーマ:HANDMADE * KIDS



今年のクリスマスプレゼントは仮面ライダーウイザードです

  • 2012.11.17 Saturday
  • 15:39
仮面ライダーウイザードコート

子供用の仮面ライダーウィザードのコートを作りました。
甥っ子へのプレゼントです。
双子なので青と赤1着ずつです

喜んでくれるといいなあ

ベルトもプレゼントなので、封を開けるわけにも行かず、とりあえず写真を印刷して貼ってますwww
自作したい方はウィザード風のコートの作り方についてをご覧下さい。

JUGEMテーマ:HANDMADE * KIDS



シャバドゥビタッチヘンシーン

  • 2012.11.12 Monday
  • 20:15
仮面ライダーウィザード
仮面ライダーウィザード子供用衣装横
甥っ子へのクリスマスプレゼントとして今仮面ライダーウィザードのコートを作ってます。
まずは青が9割ほど完成
明日完成予定です

次に赤を作る予定です
(双子なので)

これは市販の型紙かうちの型紙を使って改造して作れるようにする予定です。

クリスマスにベルトが買えなかったー!!という
お父さんお母さん。
ちょっとミシンに向かってみませんかwww

2012/12/5 出来ました
自作したい方はウィザード風のコートの作り方についてをご覧下さい。


JUGEMテーマ:コスプレ


JUGEMテーマ:HANDMADE * KIDS



続きを読む >>

戦国無双3の石田三成の衣装を作ってみた

  • 2011.12.24 Saturday
  • 16:50
戦国無双3石田三成の衣装

妹に頼まれた戦国無双3の三成出ました。
箱詰めしたら結構かさばったのですが、妹これどうやって持って行くんだろう?
ただし非常に軽い。1箱で重いコート1着分位の軽さでした(ブーツ込み)

戦国無双3石田三成の衣装
頭のモフモフは実はほぼ長方形です。ツノは取り外し可能 暖かいです。

戦国無双3石田三成の衣装

もふもふで隠れますが、しっかり肩全体に家紋が入ってます。

戦国無双3石田三成の衣装
肩パーツ。
これは100円均一のソフトケース+サテン。
金の模様はレザーの貼り付け。2段目はミシンで縫って立体的な模様にしてみました。コミケに行くとか言っていたのでコミケで鎧部分が全て布製の三成がいたらそれが妹のあひる隊長です。 

戦国無双3石田三成の衣装
篭手
爪を手袋に固定するときにちょっとだけボンドを使った以外は全部ミシンで縫ってます。

戦国無双3石田三成の衣装
胴部分
これも100均のソフトケース+薄地合皮ポルシェ 間に両面接着芯です

戦国無双3石田三成の衣装
 丸めて小さくなるよ これもミシンで縫ってる
戦国無双3石田三成の衣装
ブーツカバーを作ったらブーツ要らないくらいしっかりできました。
100均のソフトケース便利。
ちとシワが入りますが、ミシンで縫っているので意外と丈夫。
守備力は布の服。
転んだときに大きなあざが出来ない程度です。
JUGEMテーマ:コスプレ



ゴーカイブルーのジャケット

  • 2011.11.12 Saturday
  • 12:34
ゴーカイブルー
甥っ子用のゴーカイブルーのジャケットできた!
丈が短い気がするけどトルソーが背が高いのか、実際に短いのか着せてみないと分からない。

でもたぶんあまり着てもらえないと思う。
色重視で選んだので合皮がかたいんだ・・・・・・着心地最悪ですwww 
JUGEMテーマ:HANDMADE * KIDS



ウエディングドレスが出来た〜!!

  • 2010.05.09 Sunday
  • 01:43


あした友人のの啓太さんとくろゐさんの結婚パーティーに何とか間に合いました〜。
(型紙のメンズの衣装を着てくれた人)

奥さんにご祝儀の代わりにドレスをプレゼントしました。
そして燕尾服を作る際に参考に購入した燕尾服を啓太さんへ貸し出し。
ちょうどサイズもピッタリだったようでなにより。

この所の風邪で遅れに遅れ、ギリギリ今日完成。

もうちょっと余裕があればベールとかこだわれたんですが。
パニエも簡易の物しか作る余裕がなくボリュームが少なめです。

このスカートはそのうち無料の型紙としてリリース予定です。

実はこれ上はビスチェ、下はスカートのツーピースなんです。
しかも、ゴムスカートなのでサイズ気にせず作れます!!

ファミレスでくろゐさんとデザインから打ち合わせして作った
ドレスです。

ミニだから場所もそんなにとりません
ビスチェ、スカート、ベール、簡易パニエ全部まとめて、紙袋1つくらいの量に収まりました。
化繊なのでしわにもなりにくいですし、自作するときの最大の問題

作ってる最中どこに仕舞う?という点で一切悩まなくてもいいドレスですww

生地の量はサテン3〜4mと、ジョーゼットが2m位。
パニエは市販で2980〜あるのでそれを買っても材料費1万もかからないかも。

こだわりたい人は、レース地をさらに重ねたり、フチにパールとかラインストーンとかレースとかでデコレーションしてもいいですね。

本当はヘッドドレスに白の造花を付けたかったんですが、見事に100円均一に菊以外の白の造花がありませんでした(涙) さすがに菊はなあ。

今回はご祝儀替わりなので、工賃はプライスレス?です。

啓太さんとくろゐさん結婚おめでとー!


まだまだ咳がひどいので、周りの方に迷惑をかけるといけないので私は、パーティーは欠席してあしたは体を休めます。
早く風邪治らないかなあ。
とうとうマスクの在庫が無くなったので買いに行かねばなりません。
JUGEMテーマ:ソーイング♪

JUGEMテーマ:家庭



姪っ子が立った!!

  • 2010.03.29 Monday
  • 01:12
今日子供服を作って義妹の所に行ってきました。



なんとちょうど行った日に、初立っち!!

その記念すべき瞬間を激写しました。








黄色いつなぎがけーちゃんで、ケープの方があーちゃん(2歳)

ちっちゃいのがさなちゃん(11か月)


セーラーワンピースは80サイズのつもりで作ったのですが、90サイズにもいい感じでした。

参考サイズ
あーやん・けーちゃん
身長89cm B49cm W51cm  H49cm 2歳半

さなちゃん
身長72cm B45cm W40cm H43僉11か月
JUGEMテーマ:HANDMADE * KIDS


JUGEMテーマ:ソーイング♪



サイトメニュー




洋裁工房の本が出版されました!

更新履歴
洋裁縫い方動画
簡単ソーイング
子供服の作り方
型紙ダウンロード
オススメ洋裁の本
洋裁漫画
洋裁質問掲示板
ミシンについて
洋裁用語
フレームをつける

 作りかたメニュー

シャツワンピース・ジャケット等
スカート・ズボン
子供服
コスプレ
和服もどき
こもの
部分縫い

新しい型紙や、作り方頁が出来たら知りたい方はこのメルマガに登録すると「新しいの出来ました」メールが無料で届きます たまに手芸用品のプレゼントもやってます。 メルマガのみの型紙もありますよ♪
メルマガ購読・解除
洋裁工房通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

categories

links

profile

サイト内検索.

カスタム検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM