ジャンルごとに使える型紙リスト

  • 2008.04.26 Saturday
  • 01:22

ジャンルごとに使える型紙リスト
が出来ました。

型紙をお買い上げいただいた方よりいただいたアンケートを元に

どの型紙を使って何が作れるのか?

という一覧表をUPしました!!

中には改造が必要なものもあると思いますが、
この型紙でこれも作れるんだ!という参考にしてみて下さい。


ネリエル風の衣装の型紙

  • 2008.04.25 Friday
  • 03:26
やっと今日ネリエル風の衣装の型紙を用意しました

印刷済みのみです。
ダウンロード版にするにはさらに1.3倍の労力がいるので、とりあえず、印刷済みをリリースしました。

裏地をつけてわたを入れる衣装なので、難易度は高めですが、
結構かわいい感じに出来上がります。

おすすめは普通のわたではなく、キルト芯とかドミット芯とか言われる
シート状の綿を間に挟みこんで縫うのがいいとおもいます。

1.5〜2cmの厚手タイプがいいとおもいます

めん100%のキルト芯だと湿気を吸って重いので、化繊にすると軽く出来ますよ。


縫いこんだとき、イメージよりうすくて、え?たったこれくらい?
というくらいのボリュームが実際バランスが取れます。
わたを入れるぎると、かえってパンパンにふくれて、自分が着れなくなります(笑)

着た時に体にそって曲線になるので、丸っぽさが出ます。

リボーンの髑髏風の改造パーツ

  • 2008.04.05 Saturday
  • 13:46

グリムジョー風ジャケットの改造パーツで作るリボーン髑髏風ジャケットをUPしました

1から全部作る余裕がないので改造パーツにしました
グリムジョー風の型紙をお持ちの方はご活用ください

もう少し脇や胸を詰めたいなという方は2〜5mm程度内側を縫ってください。

ちなみにグリムジョー風の型紙の前をまっすぐにして、赤い生地でオープンファスナーをつけて

ボーカロイドのMEIKOを作られた

とメールをいただきました

ぜひ参考にしてください

制服向きテーラードジャケットの型紙 婦人Sサイズ

  • 2007.11.26 Monday
  • 23:18
制服向きテーラードジャケットの型紙学生服(ブレザー)などに使えるテーラードジャケットSサイズの型紙をUPしました。

Mサイズの試作品は現在製作中です。
本当はMサイズで作ってたんですが、思ったより小さかったので現在Mサイズを作ってますたらーっ

セーラームーン風のレオタードの型紙

  • 2007.09.13 Thursday
  • 03:09
ダウンロードの型紙屋さんにセーラームーン風のレオタードの型紙をUPしました

着替えは丁度スカートで隠れる部分がスナップで開閉が出来るようになっており、頭からかぶってお召しいただけるようになっております。

つまりお手洗いもそのままいけますよ!!

スクール水着のように、トイレのたびに全部脱がなくちゃ……。
な〜んてことしなくてもいいんですよ!!

これは便利ですよね♪

涼宮ハルヒの憂鬱風セーラーブラウスの型紙

  • 2007.09.02 Sunday
  • 04:24
涼宮ハルヒの憂鬱風セーラーブラウスダウンロードの型紙屋さん涼宮ハルヒの憂鬱風セーラーブラウスの型紙をUPしました

普通のセーラー服に比べかなり衿が長めです
ウエストラインまでえりの先がきます

なお、ただいま9月15日までにダウンロードの型紙屋さんでお買い物いただきますと、
「ボックスプリーツの型紙」がサービスでついてきます。

なおこのボックスプリーツ

出来上がりのウエストが66cm、68cm、71cmの3種類同梱されています。

自分のウエストに近いものをご活用ください

丈は40cmとミニ丈ですが、平行にすそ線を引いていただけるだけで簡単に丈を伸ばすことが可能ですよ

浴衣の型紙

  • 2007.08.04 Saturday
  • 11:10
8月15日までダウンロードの型紙屋さんでお買い物頂いた方に浴衣の型紙試供配布中8月15日までダウンロードの型紙屋さんでお買い物頂いた方に浴衣の型紙試供配布中です

ようするに「おまけ」でついてきます。

携帯ゲーム 歪みの国のアリス アリスの衣装について

  • 2007.04.15 Sunday
  • 03:14
この衣装はダウンロードの型紙屋さんにある
プリンセスラインのワンピース
に改造パーツの半そでを組み合わせ

スカートのすそにレースを付けたら作れると思います。


歪みの国のアリス風のワンピになりました実際に作ってみました。
プリンセスラインのワンピースの型紙+赤のポリエステルツイル+組み合わせパーツの丸えり組み合わせパーツ半そでパフ+すそにレースです。
お試しください。

ワンピースとエプロンエプロンはフリフリエプロンの作り方を参考に、前掛けの部分にギャザーを入れず、前後同じ形にするなどで作れると思います

型紙応用情報

  • 2007.01.16 Tuesday
  • 18:56
・ザフト軍制服→機動戦士ガンダムの連邦軍の制服
・パフスリーブのワンピース→機動戦士Zガンダムのハマーン・カーン
の衣装をい実際にお作りになられたとメールを頂きました!

是非試してみてくださいね!

ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ私服について

  • 2007.01.16 Tuesday
  • 03:04
ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ私服が
既にある型紙で作れるよと情報をいただきました

ダウンロードの型紙屋さんの
ワンピースの型紙をちょっと改造したら作れました
とメールをいただきました。

サイトメニュー




洋裁工房の本が出版されました!

更新履歴
洋裁縫い方動画
簡単ソーイング
子供服の作り方
型紙ダウンロード
オススメ洋裁の本
洋裁漫画
洋裁質問掲示板
ミシンについて
洋裁用語
フレームをつける

 作りかたメニュー

シャツワンピース・ジャケット等
スカート・ズボン
子供服
コスプレ
和服もどき
こもの
部分縫い

新しい型紙や、作り方頁が出来たら知りたい方はこのメルマガに登録すると「新しいの出来ました」メールが無料で届きます たまに手芸用品のプレゼントもやってます。 メルマガのみの型紙もありますよ♪
メルマガ購読・解除
洋裁工房通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

categories

links

profile

サイト内検索.

カスタム検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM