洋裁ラジオ2

  • 2010.10.05 Tuesday
  • 22:56


ゲストはしもだミシンさん。
洋裁に興味が無い人にはまったく面白みが無いんですが、洋裁好きにとってはお役に立つかなと思います。
JUGEMテーマ:ソーイング♪




洋裁の質問 メルマガでの質問のお返事♪

  • 2010.08.23 Monday
  • 21:06
やわらかいレースを縫い付ける時、よくよれたり伸びたりしてしまいます・・・
どうにかならないでしょうか?(hachikoさん)


--------------------------------------------------------------------

★レースを伸ばさないようにふんわりおいて、押さえ金の圧力を弱くして縫ってみてください。
特にやわらかいトーションレース等は引っ張ると伸びるので、そのまま付けると、元の長さに戻ろうとして土台の生地が引きつったりしやすいです。
仮止め用の熱接着糸というのもあるので生地とレースの間に糸をはさんでアイロンで仮固定してから縫うという手もありますよ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

質問1 スナップボタンのつけ方がよく分かりません。市販の手作り本に付け方が載っていますが、わかりづらく、うまくできません。効率よく丈夫に縫い付けることができるスナップボタンの付け方を知りたいです。

質問2 ミシンでパッチワークでスカートなどを作るとき、正しい縫い代の始末や倒し方を知りたいです。


usakoさんの形紙が要らないワンピースの作り方を見て初めてワンピースを作りました。まずまずの出来で、洋裁がもっと楽しいものになりました。本当にありがとうございます。これからも楽しみにしています。(soraさん)


--------------------------------------------------------------------

カギホックの付け方を参考に
針に糸を巻きつけながら縫うと何度も着ている内に糸が切れても簡単にホックが取れなくなります。


パッチワークをする場合は、まず
はぎ合わせはぎ合わせ
縦に長く切ってボーダーにツナギあわせます。
アイロンで縫い代を落ち着かせます。
より頑丈にしたい場合は、縫い代を片方にまとめて倒して、表から縫い目の0.2cmそば(縫い代のあるほう)を縫う。
この後縫い目に対して垂直に切る。
ずらして縫い合わせると市松模様のようなパッチワークが簡単に出来ますよ。

--------------------------------------------------------------------



いちごのツタ柄レース

これかわいいですよねえ。
JUGEMテーマ:ソーイング♪



業務用の糸を家庭用ミシンで使う

  • 2009.12.17 Thursday
  • 04:22

家庭用のミシンで業務用の5000m等の大きな巻きの糸が使える糸たて

1,627円 が→1,180円だそうです。
しかもメール便対応。

糸通販鈴富さんで買えます。
ここは糸を作っている会社なのだそうです。

>HPより引用
鈴富は「黒」にこだわります。全国の縫糸メーカーより黒糸を取り寄せ、「黒の深さとは何か」「黒の中でも“赤い黒”“緑っぽい黒”とあるが、どんな黒が“糸の黒”としてベストなのか」を徹底的に研究し、どこよりも深く濃い、理想の黒を実現しています。そのため、鈴富の「黒」は、黒い生地に対して糸の色が“浮く”ことがありませんので、ブラックフォーマルなどに安心してご使用いただけます。

さすが糸を作っている会社です。
他のメーカーさんと、自分の所の会社の糸の違いを、こだわりという形で教えてくれているので、糸を選ぶ基準にしやすいですよね。




一般的によくつかわれるミシン糸
は200mでだいたい200円前後ですが
業務用は5000m500円〜なので、お得なんですよ〜。

ちなみに糸を選ぶ際、全く同じ色が見つからない場合は
明るい色、薄い色の場合は近い色の中で明るい、もしくは薄い色を選ぶと目立ちません。

逆に暗い色、濃い色には暗く、濃い色の物を選択するといいですよ。


手縫い糸とミシン糸はより(ねじってある向き)が逆なので、ミシンで手縫い糸を使ったり、手縫いでミシン糸を使うとねじれがとれてほつれてきたり、逆にクリクリとよじれて絡まったりしやすいので、気をつけてくださいね。
JUGEMテーマ:ソーイング♪



服のすそを自然な感じにぼろぼろにする方法

  • 2009.10.07 Wednesday
  • 01:20
衣装によってはそで口とか、すそとかがぼろぼろの衣装があるんだけど、ハサミで切っても、ボロボロ感が出ない。

センスがなくて〜という声を聞くので私のやっている方法を紹介。

1)切れなくなったリッパーで内側から外側に向かって裂いていく。
まあまあボロボロになります。

ですが平織りの薄地にしか使えません。
また手が滅茶苦茶痛くなります。



2)布の繊維まではボロボロにはならないが、ナチュラルにギザギザになるようにする方法

たとえばすそをガタガタにしたい場合、

ハサミで切れる程度の量を手で適当につまむ(握る)
この時縦にプリーツやしわが入るようにつまむ。


布がイレギュラーにまとまっている状態で適当に上から下に向かって、ハサミを向きを変えたりまっすぐ切ったりと動かしていく。

以上を何度か繰り返していく。

これで広げると適当につまんだので、イレギュラーな切り込みが入ります。

不要なはぎれなどで試してみると、よりコツがつかみやすいですよ

ロックミシンの糸の解き方

  • 2009.10.02 Friday
  • 01:31
掲示板で質問があったので。


ロックミシンは縦の縫い目が

1本もしくは2本入っていると思います(赤い線の所)
この赤い縫い目だけ引き抜きます。

すると残りの糸が簡単に取れますよ。

洋裁ラジオその2

  • 2009.08.16 Sunday
  • 00:35


ちなみに3時間おしゃべりしていました

接着芯について

  • 2009.06.27 Saturday
  • 01:23
接着芯を綿麻の生地にアイロンで貼り付けるとなんとなく凹凸ができてしまいます。スチームアイロンを使ってるから?
という質問があったので、その回答になれば幸いです

接着芯はドライアイロン、つまりスチームは使わないでください。
昔は接着芯の性能の都合で水が必要だったらしいですが、今は基本ドライで、温度を中温位で15秒位圧力をかけて付けてくださいだそうです。

以上、接着芯のメーカーさんに直接教えていただきました

詳しくは洋裁用語の接着芯を参照ください

何故裁ちハサミは紙を切ってはいけないの?

  • 2009.06.18 Thursday
  • 11:50
裁ちばさみは紙を切ると切れ味が落ちるので、紙を切ってはいけないというのは聞いて知っているけど

何故だめなの?

ふと、疑問に思ってハサミやさんとかのサイトを調べてみました


1) 紙には滑りを良くするために、コーティングがしてあるので、そのコーティングが硬いため刃こぼれを起こす

2)ハサミは用途に応じて刃の角度やひねりを調節してあるので、用途以上の厚さのものを切ったり、落としたり、研ぎ方を間違うと調整が狂い切れなくなる

なので紙だけではなく、普通地と、キルティングとかも厚さが違うので使い分けた方がいいようです。

ハトメの付属の穴あけポンチについて

  • 2009.06.11 Thursday
  • 01:46
ハトメを付けようとしたことがある方は経験があるかもしれませんが

どの穴あけ用のポンチ(器具)も見事に穴が開かない!!

というわけで、何かコツがあるのかな?と思い
思い立ったが吉日、サンコッコーさんに電話してみました。

結果
非常に穴が開きにくいので、目印の型を付ける程度で、あとはハサミなどで切ってあけてくださいとのこと。

ええええええええ!?

それならコスト的に付けない方が……。

と突っ込みたくなったのは秘密です。


もう一軒ハトメを販売しているモリト株式会社というメーカーさんに電話させていただいたところ、

「開きますよ」

とのこと。


電話で指導していただきながら色々テストをしてみる。

ちなみに裁断用に使っている厚さ1cmのプラ板?を床にじかに敷いて、その上で
・まな板
・雑誌(週刊少年ジャンプ)
・段ボール
・厚紙4枚重ね
した結果

ブロード(シャツなどの薄地生地)、ツイル(綿パンツとかの生地)共に穴どころか切れめひとつ入りません
かつ、コピー用紙1枚すら開きません。
「当店ではゴム版を推奨してるんですがね〜」

うさこ「この商品は一般向けの商品ですよね?
一般の人はゴム板とか持ってないと思うんですが……貴方は実験したことがあるんですか?」
「はい、いつも使ってますから、とりあえず在庫のものを確認して再度お電話します」

数十分後
「会長にもテストしてもらいましたが開きました」
うさこ「会長って男性ですか?」
「はい、おじいさんです」

うさこ「……男の方と女の力って全然違いますよね?
女性でテストしたことは…? 洋裁って大半が女性ですから、女性の力であけられなければ意味がないのでは」
「そ…そうですよね、もしよかったらこれからいろいろ一緒にいい方法を試していきませんか?」

ということでまた新しいコラボ??????????が始まりそうです。

続きを読む >>

どうして見返しに接着芯を貼るの?

  • 2009.05.25 Monday
  • 02:43
接着芯をつける理由って何?
面倒だしできれば出費も抑えたいし……


私も過去そう思って、接着芯なしで作ったことがありますが、やはり仕上がり、特に洗濯後に差が出ました。

接着芯をつけるメリットは
主に

・補強
・風合いをかえる
・型崩れの防止


です。

えりぐりの見返しに接着芯をはるのは

えりぐりはカーブになっていますから伸びたり型崩れしやすい

しかし表地に部分的にはると、境目にあたりがでる

なので裏の見返しに接着芯をはることによって、表にあたりが出ずえりの伸び止め、型崩れの防止にができます。

また着替えのために、前後の中心にボタンやファスナーがついていることが多いので、力が加わりやすいので補強のためにも芯は重要なんです。

見返しに限らず、ジャケットなどは、表地の裏側全体に接着芯を貼ったりすることもあります。

するとパリッとした風合いになり、シルエットがかっこよくなったりします。


私はテーラードジャケットを作るときは、前見頃は全面に芯を貼ったりすることがあります。

1回きりの使い捨てであるなら、つけないほうが経済的だと思いますが、繰り返し洗濯をして使用するのであれば、この一手間を惜しまないほうがいいです。

サイトメニュー




洋裁工房の本が出版されました!

更新履歴
洋裁縫い方動画
簡単ソーイング
子供服の作り方
型紙ダウンロード
オススメ洋裁の本
洋裁漫画
洋裁質問掲示板
ミシンについて
洋裁用語
フレームをつける

 作りかたメニュー

シャツワンピース・ジャケット等
スカート・ズボン
子供服
コスプレ
和服もどき
こもの
部分縫い

新しい型紙や、作り方頁が出来たら知りたい方はこのメルマガに登録すると「新しいの出来ました」メールが無料で届きます たまに手芸用品のプレゼントもやってます。 メルマガのみの型紙もありますよ♪
メルマガ購読・解除
洋裁工房通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

categories

links

profile

サイト内検索.

カスタム検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM