薄桜鬼 雪村千鶴・斎藤一・千姫の衣装

  • 2010.12.17 Friday
  • 00:41
*薄桜鬼 雪村千鶴の衣装
*薄桜鬼の斎藤一ED後私服
生地は薄くてしわにならないのであればTCブロード、
ちょっと柔らかくてもいいならポリエステルの薄手のアムンゼンがよいと思います。

色はお店によって異なりますので、上記を検索してみるといいと思います。

型紙は
甚平(上着)

袴もどき(ズボン)

難易度は5段階で1程度です。

アイロンをかける作業が、時間がかかるだけで、あとはほとんどが直線なので初めての人でも、あわてなければ作れると思います。

お勧め生地は
TCブロードは濃い色の場合ならいいのですが、薄い色は透けるので厚手にしたほうが良いですね。
型紙のところにある黒の甚平はかまもどきの写真はTCブロードです。

下の写真はポリエステルツイルです。
ポリエステルは熱を加えると折り目が消えにくい(綿に比べ)性質があります。
これにプリーツ固定液液を使ってください。
(もし綿100%で作る場合は必ずプリーツ加工液を使ってください。すぐに自然にプリーツが消えるので)


*千姫
ゆかたの型紙
生地は薄手のポリエステルアムンゼンでも良いとおもいますが、和柄の生地でも良いかもしれませんね。
腰の下の赤い部分はギャルソンエプロンをちょっと横長にして(実際に体に巻いてみたら計算せずにすむと思います。)
前後ろ逆に着たらいいと思います。
帯は
帯紐の作り方ページ
を参考に出来上がりが18〜20兪宛紂横はウエストより15冂大きく作ってマジックテープでとめられるようにするといいと思います。
※接着芯を貼るときれいに仕上がります。
リボンは別に作って、縫い付けるか安全ピンで固定する。

JUGEMテーマ:コスプレ




戦国無双2の石田三成の作り方

  • 2010.12.16 Thursday
  • 03:22


陣羽織の型紙の、改造パーツを使うと羽織は作れます。

中の黒の着物は着物風ブラウス+パゴダスリーブ(改造パーツ)

ズボンはゴムの長ズボンの作り方を参照。

柄は家紋の素材サイトからデータをダウンロードしてきます
こちらのデータはフォトショップエレメンツでも開けますので、これで
をダウンロード。
拡大してプリンターのポスター印刷などで大きく印刷します。

外の枠も後で使うので、中を綺麗にくりぬきます。
レザーの上に重ねて、切り出します。

裏に熱でつける接着芯を貼る。

石田三成風衣装製作中
データを印刷して、模様をきりだした方を布の上にテープで固定します。


石田三成風衣装製作中
枠の中に、レザーを並べてると歪まずに綺麗に配置ができます。

このままの状態でアイロンで軽く押さえて、位置がずれないように仮止めします。
この合否は薄地合皮ポルシェ位の薄い合皮で作っています。

石田三成風衣装製作中
ふちにミシンをかけたらガラ入れ完成です。

ボンドでもいいんですけど、余計な場所にボンドがついたら、OUTなのと手が汚れたり、乾かす手間とか匂いとか考慮すると、結局これが早くてきれいだということに落ち着きました。

ブーツカバーの型紙手袋の型紙はここ

JUGEMテーマ:コスプレ



個別の衣装の作り方の簡易版をブログにアップしてみました

  • 2010.12.14 Tuesday
  • 05:05
個別の衣装の作り方

サイトにUPしようかと思ったのですが、わざわざホームページ編集ソフトを立ち上げるのもめんどくさくて、頭の中に情報はあるんだけどそのままズルズル放置して時期を逃した情報とかもたくさんあるので、とりあえずざっとでもお役に立つこともあるんじゃないかと、ここにUPすることにしました。

過去に作った衣装だけでなく、掲示板で質問があったデザインとかもここにまとめてUPするかもしれません。

*無双
 石田三成の衣装
 石田三成の第3武器
 趙雲子龍

*薄桜鬼
 土方歳三
 風間千景

*ディズニー系

*東方
 藤原妹紅


 

「薄桜鬼」土方歳三和装衣装の作り方

  • 2010.12.14 Tuesday
  • 04:57
「薄桜鬼」土方歳三和装衣装の作り方1
甚平の型紙+袴もどきの型紙で製作

じんべいは但馬屋さんのスラブドビーで作成
袴もどきはカトウさんのポリエステルツイルを使用。


JUGEMテーマ:コスプレ



「薄桜鬼」風間千景の衣装の作り方

  • 2010.12.14 Tuesday
  • 04:10

・羽織
羽織風の型紙を丈を短くする。
えりも短くする。幅を8〜10儖未紡世する。

ちなみに襟の生地の模様は「回字紋」という模様。
今のところ黒はCLOTHiCでしかみつけられませんでしたので、ここでかいました。

黒い生地はポリエステルアムンゼンを使用。
柔らかく軽いので重ね着しても重くありません。しわにもなりにくいですよ。

・長着
男装用浴衣もどきの型紙を使って、生地は出来れば中〜厚手を利用する。
※白は透けます
写真の衣装はポリエステルツイルで作りました。
ポリエステルだとしわになりにくいのでたたんで持っていく場合便利です

中の格子模様はなかなか色が見つからないと思います。
白黒の市松模様の生地を赤く染めて作ります。
染め方はダイロンのホームページに詳しくあります
周りを三つ折して、長着のちょうど帯で隠れるところに、手縫いで縫い付ける。

・帯
「薄桜鬼」風間千景の衣装の作り方
カツラギを使用
金のレザーをひたすらカッターではしご上に切る。
帯の真ん中に縫いつけ、はしごの間に平紐を通す。
帯紐の縫い方を参考に大きめに作る。


先はこんな風に三角に作る。

・首飾り
「薄桜鬼」風間千景の衣装の作り方
金のレザーを二枚重ねボンドで裏同士を貼り合せる。
カッティングシートをカッターで切って、模様を作る
レザーの上に張る。
形になるように切り落とし、紐を通す穴を開け、紐を通す。


JUGEMテーマ:コスプレ



真・三国無双の趙雲子龍の衣装を作ってみた

  • 2010.12.12 Sunday
  • 02:11


コスプレきっかけでいいので洋裁を好きな人が増えてくれたらいいなあ〜とUPしてみました。

最近ディズニー系の質問が多いのでまとめてみました

  • 2010.10.02 Saturday
  • 13:20

不思議の国のアリスの双子 ディーとダムの生地について

ディズニーシーのミニー(ミートアンドスマイル)を作りたい
ディズニーのムーランの衣装
ディズニーの人魚姫のドレス
ミニーのワンピース
ジャスミンの衣装
アリスのワンピースを作ってあげたい
ディズニーのキャストさんのドレス
マリーアントワネットのようなハロウィンパレード衣装
おとぎ話に出てくるようなお姫様のドレスをメンズサイズで



ミニーちゃんに使えそうな生地
綿100% 幅150cmだそうです
こんな感じの大きさ


この服に使った生地

ポリエステルツイル

美女と野獣のドレス
この生地は
サテンクレープシフォンジョーゼットです。
パニエをはかせていないのでボリュームが無いですが気にしないでください。

続きを読む >>

駆け足で藤原妹紅の衣装を作ってみた

  • 2010.09.27 Monday
  • 15:03

いつも「長ぇよ」といわれるので、
今回はHow to抜きで1分にまとめましたww

文を読み終わる前に流れていきますww


次は三成の動画をUPしようと思ってます。
ニコニコ限定UP
JUGEMテーマ:コスプレ



大一大万大吉の扇子を作ってみました

  • 2009.06.19 Friday
  • 23:57
妹が明日から東京へ戦国無双のオンリーイベントに行くそうなので、コスプレ用の小道具として戦国無双の石田三成の武器の扇子を作ってみました。

長もの規制があるそうなので、サイズは普通の扇子サイズですが、かなりそれっぽくできたと思います

落書き2枚目は扇子の外側のパーツに色をぬるために下に敷いていた紙。
アクリル絵の具が乾く間が暇だったので気がついたら敷いてた紙がカオスなことになってました。

ちなみに妹のあひる隊長と友達(仕上げ担当のホクトさんの妹)は
コレに行くのかな〜?



三国無双2のおねねさまの衣装もできました。
かなりの露出ですので、下にレオタードを着るそうです

うさこ製作の衣装を見たい方はぜひイベントで三成とおねねさまを探してみてくださいね。




ちなみに三成とかいっぱいいると思うので、あひる隊長たちを見分けるポイントは写真のちっちゃい扇子と、甲冑系がすべてミシンで縫ってあるところでしょうか。


ちなみにこれも縫ってます。
当日はウイッグをかぶっているはず。

あと三成は歩きにくいので移動のときはつま先のパーツを取り外して移動していると思います。


サイトメニュー




洋裁工房の本が出版されました!

更新履歴
洋裁縫い方動画
簡単ソーイング
子供服の作り方
型紙ダウンロード
オススメ洋裁の本
洋裁漫画
洋裁質問掲示板
ミシンについて
洋裁用語
フレームをつける

 作りかたメニュー

シャツワンピース・ジャケット等
スカート・ズボン
子供服
コスプレ
和服もどき
こもの
部分縫い

新しい型紙や、作り方頁が出来たら知りたい方はこのメルマガに登録すると「新しいの出来ました」メールが無料で届きます たまに手芸用品のプレゼントもやってます。 メルマガのみの型紙もありますよ♪
メルマガ購読・解除
洋裁工房通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

categories

links

profile

サイト内検索.

カスタム検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM