城島コスプレフェスタ行って参りました

  • 2008.12.07 Sunday
  • 23:02
今日大分の城島遊園地でコスプレイベントがあったので、英会話の先生と社員のホクトさんと3人一緒に行って来ました。

先生は日本語があまりしゃべれず、私は英語があまりしゃべれず。
ポケットに任天堂DSと楽引き辞典(DSソフト)を入れて半通訳、半カメラマンとして一日おりました。

しかし……DS楽引き辞典、検索スピードが速くていいですね。
発音がないのが非常に残念ですが。

本よりは数段速いスピードで検索できるので、会話のストレスが、軽減されます。

最悪発音が分からないワードは、指差して読んでもらえば良い訳ですから。

通常1時間の授業だとエンジンがかかる前に授業が終わるんですが、今日は往復も含めて8時間無料でプライベートレッスンを受けたようなものです。

聞いて、考えて、喋るという実戦を8時間ぶっ続けで行った結果、ちと頭がショート気味です。

話は戻りますがDSをもってない方は、おとなしくタッチペン方式の電子辞書をオススメしますが、DSを持っていて予算が少ない方は、楽引き辞典が英和、和英、国語辞典が入って4000円(アマゾンだと2980で買えました)で、かつ直接書いて検索するのでストレスも少なく感覚的に使えていいですよ。

次は余分な機能全部とっぱらって、音声入れてくれないかなあ。
データが重過ぎるのか……。

以下イベント写真、重くなりそうなので続きのほうに入れました

スポンサーサイト



先生にはイベントをものすごく楽しんでもらえたようで良かったです
スターウォーズ。
以前2〜3日で突貫で作った衣装ですが、いい塩梅です。

先生非常に楽しんでます。
初めてとは思えません。


キン肉マン ケビンマスク。
右の女子は妹です。
我ら姉妹がお願いしてかぶってもらいました。

中身本物のイギリス人です
ごめん、ケビンに関してはコート着た状態で彼より似合う人間いないんじゃね?とか思ったり(笑)

ちなみにこのケビン197cm、設定ではケビンマスクは218cmらしい……。
これよりさらに20cmもでかいのか!?

ちなみに妹は160cm以上で5cmヒールのブーツを履いています。
先生は普通の運動靴でこの身長差です。



HELLSING アンデルセン神父





お友達になったるろうに剣心の皆さんと
先生いわくクロスオーバーだそうです。
アンデルセン神父……超フレンドリー
いい笑顔です。





デビルサマナー 葛葉ライドウ
これは外套(マント)の型紙ハイネックのジャケットの型紙美脚パンツの型紙で作ってます
美脚パンツは少しすそをストレートに直してますが。




ドラクエ8 ククール これも妹

BLEACH アランカル ウルキオラ風ジャケット型紙を丈を少し伸ばして後をフリーハンドでカーブにしただけです。
ズボンはゴムパンツの型紙で製作。
ケープはケープの型紙を丈を伸ばして若干衿を改造して使ってます。

イベント中他のレイヤーさんの写真は、はほぼ先生が写真を撮っていたので私は、身内の写真撮影と、通訳に明け暮れておりました。

ありがとうDS。ありがとう楽引き辞典
アマゾンで2980円だったので下手すると本屋で辞書買うより特だとおもう。
文字大きいし、検索早いし←結構重要。

これのおかげで、なんとか一日先生と無言で済まさずにすみました。
みんなこれ買うといいよ。声でないけど。


イベント終了後、城島遊園地から出る前に
きどっちを発見!!

記念写真をお願いして、かつサイトの掲載も伺った所あっさりOKを頂きました


きどっちとは、たぶん大分県民なら知らない人はいない、大分の有名人。
福岡吉本の方です

以前道でTVに出ている人とすれ違って、気が付くものなのかな〜と思ったけど、気づくもんですね。


ありがとうきどっち。


そして帰ったら自分の写真は1枚もないという(笑)
まあ私はコスプレしてないしね。
裏方だししかたないっちゃ、仕方ないです。




追記というか感じたこと

コスプレイベントって圧倒的に女子の参加者が多いので、女の子は女の子同士でいろんな人といろんなはなしをしているせいでしょうか、一人当たりの会話時間が少ない気がしました。
たぶん平均1分も離してない気がします
(というか撮影のお礼とほめるくらいで、会話になってない)

それとも女子はガードが固いのか、打ち解けるまではなしが続かない。
切ない……。


まあ先生が男性だから、数少ない仲間という感覚で、男性諸君が先生に話しかけてくれているのか、男性の方が社交的なのか、どうなんだろう……。

でもはなしを(正確には私は通訳)した男性レイヤーの9割は5分以上会話してたと思う。

おかしもくれたし←そこ重要か!?

次イベントであったときは、女子レイヤー諸君。
かまってやってください。
私がんばって通訳するからさ。(勉強にもなるし)



データのほとんどが女の子の写真なので(9割位は女子だから仕方ない)先生が奥さんに怒られないかちょっと心配です(笑)←大丈夫らしいです。

コメント
城島お越しくださいまして有難うございました。
本部にてスタッフをしておりました者です。

うさこさんの工房には色々お世話になっていたりするので、メルマガを見てもしやと思い、飛んできて非常にびっくりしております。
あのかっこいいジェダイ・アンデルセンさんとこのようなところで繋がりがあるとは。世の中色々面白いですねw

先生お楽しみいただけた様で何よりです。
次回まだ未定ですが、もしご都合があえば又ご参加いただけますと幸いです(^^)ノ
  • JING
  • 2008/12/11 6:58 PM
コメントありがとうございます。
とっても楽しんでおりました。


先生は行きたいようです。


最大の心配は、道が凍ってることです。
冬の城島の最大の敵は道路の凍結ですよね〜。
  • usako
  • 2008/12/15 12:36 AM
コメントする








    

サイトメニュー




洋裁工房の本が出版されました!

更新履歴
洋裁縫い方動画
簡単ソーイング
子供服の作り方
型紙ダウンロード
オススメ洋裁の本
洋裁漫画
洋裁質問掲示板
ミシンについて
洋裁用語
フレームをつける

 作りかたメニュー

シャツワンピース・ジャケット等
スカート・ズボン
子供服
コスプレ
和服もどき
こもの
部分縫い

新しい型紙や、作り方頁が出来たら知りたい方はこのメルマガに登録すると「新しいの出来ました」メールが無料で届きます たまに手芸用品のプレゼントもやってます。 メルマガのみの型紙もありますよ♪
メルマガ購読・解除
洋裁工房通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

categories

links

profile

サイト内検索.

カスタム検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM