sculptGL日本語版の簡単な使い方

  • 2014.06.11 Wednesday
  • 12:56
粘土をこねくるように3Dが作れるスカルプチャソフトsculptGL日本語版の簡単な説明画像を作ってみたよ
sculptgl日本語版の使い方
主に使うのは「ブラシ」「膨らませる」ツールを「へこませる」「対照加工」にチェックを付け外しして使います
なだらかにするとたいらにするで整える
たいらにするはヘラでたたいて平らにする感じです。

右メニューにあるトポロジーはワイヤーフレームの細かさのことっぽいです
トポロジーのスタティックにするとワイヤーを増やさず加工
ダイナミックとアダブティブはワイヤーが細かくなります
サブデビジョンの数値を上げるほど細かくなります


インストールとかせずに使えるので便利!
みんな遊ぶといいよ(*'ー'*)ノ


いきなり全部作るのは難しいというひとは
これファイルの読み込みができるので、フリーの3Dモデルを読み込んで改造すると楽かも。
MakeHuman  とかと組み合わせたらどうだろう?
JUGEMテーマ:3D CG



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私なりの顔の作り方の目安
スカルプトソフトでの顔の作り方

1)対称加工にして、球に顔を描く

2)1を基準に横を削りなだらかにする

3)目をくぼませ、鼻と口とあごを盛る

4)よこ顔を描く

5)耳を作りあごを整える

6)全体をなだらかにする


耳が難しい・・・
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